皆さん、こんにちは!私はオリーブです!ツインターボの育成について書いていきたいと思います。アニメでも大活躍しているツインターボですがゲームではどんな活躍、強さになってるでしょうか!!
ツインターボとは?
まず初めにツインターボについて軽く紹介したいと思います。ツインターボはアニメ二期から登場するウマ娘でどんな時でも全力!どんな時でも1番が良い!と言うほどの自分の気持ちをこれでもかというくらいに全開に出す性格をしています。
とてもポジティブなのですが所々で天然でよく誤字をすることも多いですね。(打倒テイオーって書いてるつもりが「妥当」テイオーになったり・・・)
そんな元気っ娘で少しおバカなツインターボですがレースはと言うと先ほど言った性格の通り、既に1番の方が気持ち良いという事で「逃げ」それもただの逃げではなくて後先のことを考えない「大逃げ」の戦術を取って勝ち負けが非常に激しいレース展開が多い感じになっています。
育成の流れ
メイクデビュー後のツインターボの育成の流れは以下の通りになっています。
目標 | |
ファンを5000人集める(クラシック級4月前半) | |
ラジオNIKKEI賞で5着以内(クラシック級7月前半) | |
セントライト記念で5着以内(クラシック級9月後半) | |
GⅢ以上で3回3着以内に入賞する(シニア級5月前半) | |
七夕賞で1着(シニア級7月前半) | |
オールカマーで1着(シニア級9月後半) | |
有馬記念に出走(シニア級12月後半) |
ツインターボはマイルと中距離に適性があるのでマイルと中距離中心の目標が多いです。G1がないのでクリアするのに難易度は高くないかと思いますがファン人口を増やしたい場合はG1も出走することをおすすめする。
最後の有馬記念は出走さえしてしまえば目標達成になるので気にしなくても大丈夫ですがもし勝とうってなったら因子継承で長距離の適性を上げてスタミナも上げましょう。
スピードとパワーを中心に上げよう
マイル中心なのでスピードとパワーを中心に引き上げましょう。有馬記念で勝ちたいと思ったらスタミナや根性も上げておくことをおすすめしたい。
因子継承で長距離の適性も引き上げも忘れずに!
戦術は逃げ一択、そして・・・
ツインターボは逃げ以外の戦術の適性は全部「G」になっています。よって逃げ以外の選択はありません。(そもそも逃げ以外に戦術を取ったら最早ツインターボじゃないよね)
基本的にはその逃げで戦っていくのですが物語が進んでいくうちに七夕賞と言うレースに出ることになりますがその時に「大逃げ」と言うスキルを獲得することが出来ます。
大逃げとはその名の通り、逃げよりも更に前に走って先頭を走ろうとするスキルです。ツインターボの爆逃げを忠実だけじゃなくてゲームでも楽しめることが出来ます。
大逃げはスタミナを大きく消費するので獲得する際は気を付けて獲得するようにしましょう。
おすすめサポートカードはSSRキタサンブラックがおすすめですね。同じ逃げで数々の便利なスキルを獲得できてフレンド枠でよく出てくるので容易に用意が出来ると思います。
まとめ 難易度も低くておすすめできるウマ娘
ツインターボはガチャを回していれば高い確率で手に入ることが出来ます。育成の難易度もG3レース中心なので高くなくておすすめです。以下の表がまとめになっています。
・スピードとパワーを中心に引き上げる
・戦術は逃げ一択
・大逃げは逃げよりもさらに先頭に走るスキルだけどスタミナもかなり消費するので注意
ツインターボの固有スキルは「エンジン全開!大噴射!」は中盤の半ばに差を付けて先頭だと超長時間速度をわずかに上げ続けるが終盤の終わりにちょっと垂れてしまうスキルでツインターボに相応しい感じになっていてドキドキしながら育成することを体験することが出来ます(笑)
みなさんもそんなロマンあふれるウマ娘、ツインターボを育成してみませんか?以上で終わります。ありがとうございました!
非常にロマンあふれたウマ娘だと思います!