【ウマ娘】スイープトウショウを育ってみた(ジュニア編)

皆さん、こんにちは!私はオリーブです。今回はスイープトウショウを育成してみたことを「ジュニア編」「クラシック編」「シニア編」の順番に書いていきたいと思います。

スイープトウショウの紹介

その前にスイープトウショウについて軽く紹介していきたいと思います。スイープトウショウは魔法使いのよう可愛らしい勝負服を着てるウマ娘だが中身はワガママで後で詳しく書きますがゲート入り拒否、調教拒否をやるほどの気性難で忠実でもそしてゲームでも色々苦労をさせられるキャラでどこかのあの一族と重なる()

一方の忠実での実力は39年ぶりに牝馬での宝塚記念を優勝を果たすなどの活躍を見せていてただのワガママではなくてれっきとした実力者でもあることを示している。主に追い込み型でラストの直線になると一気に各馬をねじ伏せて勝つスタンスを取っていた。

ゲームでのスイープトウショウもそれにちなんだ能力と固有スキルを持っていてとてもロマンが溢れるので今からの育成が楽しみです。

これは完全に余談だけどスイープトウショウの孫娘に当たる、スウィープフィートがチューリップ賞を制覇したのだけどその勝ち方がスイープトウショウと重なるところがあったので気性難以外は受け継いでもらいたいなと思いました(笑)

今回の目標

今回の目標はランクA+を目指せるように頑張っていきたいと思います。理由としてはチャンピオンズミーティングに参加させるためです。

チャンピオンズミーティングとはリアルタイムでレース対戦が出来る大イベントの一つになっています。

今の自分のデッキや指導力ではとてもじゃないけどガチ勢と渡り合うのは無理なのでオープンリーグ(ランクA+まで)でしっかり戦える力を身に付けられるように調整していきたいと思います。

今回のサポート編成

今回のサポートカードはこれで行きました。結構ゲームのイベントに参加していたこともあってそれなりに強いデッキを組むことが出来ました。今回はマイラーとして育成するのでスピード系を多めに入れています。

つい最近に新たなウマ娘として登場した忠実では金色の暴君こと「オルフェーヴル」も手に入ることが出来たので同じ追い込みとしても相性良さそうだったので採用しました。

マイラーとして育成するとは言え、シナリオでは中距離で走ることもあるので一応スタミナ系のサポートも入れました。

忠実に合わせて・・・

シナリオが始まって間もない時に早速忠実の再現と言わんばかりの難題が出てしまいました。

まず、調教(トレーニング)が制限されるイベントがあってそれが出てしまったらスイープトウショウがやりたいトレーニング以外は一切させてもらえないというのがありまして我々トレーナーを困らせます()

やる気とステータスは上がるので全く悪いだけではないのですが・・・

それだけではありません。この後メイクデビュー日でもあったので調教(トレーニング)の制限自体は回避できましたがそのメイクデビューの日に周辺からスイープトウショウを心配する声が強すぎた(元々の性格がアレだから仕方ない部分もあるけど)せいでメイクデビュー後からマイナススキルを背負ってレースに挑まないといけなくなりました()

これはゲート入り拒否を再現してる感じがしてますね()出遅れる上に賢さも下げてしまうので結構困ったマイナススキルですね。スイープトウショウらしいと言えばそうなのですが()

問題だらけでも・・・

時々トレーニングは制限されるわ、マイナススキルを背負ってレースに挑まないといけないわで散々な問題を抱えることになりますがスイープトウショウにはスイープトウショウなりの意思がしっかりあってその意思に寄り添えばちゃんとそれに見合った努力はするし仲間思いの面もある。

彼女のワガママはその意思を分かろうともせず大人の考える正しいに対しての反抗。即ち可愛い反抗期なのです。そんなのスイープトウショウ本人に言ったら呪いの魔法を掛けられそうだけど

彼女の意思を尊重、つまり彼女を信じないと真の実力を発揮するのは難しいという事が示唆されたわけですが元々の性格が性格なだけに心配の声が出てくるのもまた分かるだけにトレーナーとしてどう接していくのかが課題となりそうです。

次回はジュニア編の最後のレースの事とクラシック編を書いていきます。果たしてワガママ魔女見習いはレースを通じてしっかりとした魔法を習得出来るのか!?今回はここまで!ありがとうございました。